【大田原市】海上自衛隊横須賀音楽隊の生演奏や各店自慢のコーヒーの飲み比べが楽しい。「大田原コーヒーピクニックwith自衛隊横須賀音楽隊」へ行ってきました!

2024年9月29日(日)に開催された「大田原コーヒーピクニックwith自衛隊横須賀音楽隊」に行ってきました。

【大田原市】海上自衛隊横須賀音楽隊がやってくる! 2024年9月29日「大田原コーヒーピクニックwith自衛隊横須賀音楽隊」がなかがわ水遊園で開催されます。

会場のなかがわ水遊園に到着したのは、開演前の朝9時20分頃。

大田原コーヒーピクニック2024-01

入場券と飲み比べコップを買い求めるお客さんの長い行列ができていました。

大田原コーヒーピクニック2024-02

芝生広場をぐるりと取り囲むように、コーヒーショップや飲食店が設営されています。

大田原コーヒーピクニック2024-07

10分ほど並び、入場券と飲み比べ用のコップを購入。

大田原コーヒーピクニック2024-06

入場券100円(中学生以下は無料)、コーヒーの飲み比べ用コップ100円でした。

大田原コーヒーピクニック2024-08

飲み終えたカップなど、ゴミは持ち帰ります。ポリ袋とオリジナルすごろくが付録でついてきました。

大田原コーヒーピクニック2024-04

ピクニックシートの貸し出しはなんと無料。

大田原コーヒーピクニック2024-05

芝生の中には小さいお子さん用の遊び場も設けられています。

以下、大田原コーヒーピクニックwith自衛隊横須賀音楽隊の見どころや、飲み比べをしたお店等を紹介します。

那須野が原ロマンの展示

大田原コーヒーピクニック2024-展示01

江戸末期から明治にかけての那須野が原の歴史や関連人物についてのパネルが展示されていました。

大田原コーヒーピクニック2024-展示02

付録のすごろくにも同様の内容が書かれていて、とても読みごたえがあります。

WANI COFFEE

大田原コーヒーピクニック2024-ワニ01

「WANI COFFEE(@wanicoffee)」は栃木県央を中心に活動している移動コーヒー屋さんです。

大田原コーヒーピクニック2024-ワニ02

飲み比べのコーヒーはホットのグアテマラ。フルーティな酸味のコーヒーでした。1杯200円。

KLASSE ESPRESSO

大田原コーヒーピクニック2024-klasse01

「KLASSE ESPRESSO(@klasse_espresso)」は地元大田原から。

大田原コーヒーピクニック2024-klasse02

飲み比べは3種類の豆から選べました。

大田原コーヒーピクニック2024-klasse03

選んだのは深煎りのマンデリン。強い味わいながらも後味スッキリ。1杯200円。

ブラジルコーヒー

大田原コーヒーピクニック2024-ブラジルコーヒー01

コーヒー豆問屋さんの「ブラジルコーヒー」は飲み比べではなく試飲です。

大田原コーヒーピクニック2024-ブラジルコーヒー03

初摘みコーヒーの「ブラジル」は、かすかな酸味と深いコクが味わえました。お店では豆の販売をされていて、特別価格200g500円でした。

LAZY ESPRESSO

大田原コーヒーピクニック2024-lazy01

「LAZY ESPRESSO(@lazy_espresso)は栃木県北を中心に出店しているエスプレッソ屋さんです。

飲み比べのコーヒーはホットのアメリカーノで、コクがある中にもサッパリといただけました。1杯200円。

Cafe FUJINUMA

大田原コーヒーピクニック2024-CAFE FUJINUMA01

Cafe FUJINUMA」は小山市より参加の自家焙煎コーヒー店。

飲み比べはエチオピアのブレンドで、スッキリした味わいながらも後味にかすかな酸味。
なみなみとついでもらった大サービスの1杯は200円でした。

山翡翠珈琲

大田原コーヒーピクニック2024-山翡翠01

「道の駅 湧水の郷しおや」にお店を構える「山翡翠珈琲(@yamasemicoffee)」は時間帯によって飲み比べの豆を変えています。

午前中は3種の豆をブレンドしたお店オリジナルの「ヤマセミブレンド」。

大田原コーヒーピクニック2024-山翡翠02

正午からは「ブルーマウンテンNo.1」。

大田原コーヒーピクニック2024-山翡翠03

いずれも1杯200円で味わえます。特に最高級の豆とも言われるブルマンが200円で飲めるのは驚きです。

「ブルーマウンテンNo.1」はコク深く「ヤマセミブレンド」はとてもバランスの取れた味わいでした。

KOS

大田原コーヒーピクニック2024-kos03

オシャレなトレーラーが目を引く「KOS(@kos__tochigi)」は栃木市から。飲み比べは浅煎り・深煎りの2種類から選ぶことができ、浅煎りのコスタリカをチョイス。マイルドな酸味で飲みやすかったです。1杯200円。

海上自衛隊横須賀音楽隊

大田原コーヒーピクニック2024-演奏リハーサル01

はるばる横須賀より海上自衛隊横須賀音楽隊がお越し下さいました。屋外での生演奏はリハーサルから楽しめます。

当初の予定より30分ほど前倒しで、11時30分から演奏が始まりました。

セットリストは、

  1. ゴジラのテーマ怪獣大戦争
  2. 平成大ヒットメドレー
  3. コーヒールンバ
  4. 3月9日(Vo.2等海曹・藤沼氏)
  5. スイングしなけりゃ意味ないね
  6. (アンコール)軍艦マーチ〜君が代

※曲名の取りこぼしがある可能性があります

素晴らしい生演奏を聴きながら、美味しいコーヒーを味わえる楽しいイベントでした。今後も大田原コーヒーピクニックは継続すると思いますので、参考にしてみてくださいね。

大田原コーヒーピクニックが開催されたなかがわ水遊園はこちらです。

2024/09/30 08:10 2024/09/30 16:25
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ