【那須塩原市】もみじ谷大吊橋の料金って?ある条件で無料って本当?秋以外も訪れたいスポットです。

もみじ谷大吊橋01

もみじ谷大吊橋に行ってきました。

もみじ谷大吊橋とは、塩原ダムに架かる吊橋(つりばし)で、全長320メートルの無補剛桁歩道吊橋(むほごうけたほどうつりばし)です。もみじ谷大吊橋は、無補剛桁歩道吊橋としては、本州最大級の長さなのだそうです。

もみじ谷大吊橋料金所

もみじ谷大吊橋の端から端まで渡るのにかかる所要時間は約20分ほど。渡るには料金が必要で、

  1. 大人 300円
  2. 中学生・小学生・65歳以上の高齢者・障がい者 200円
  3. 幼児 無料

となっています。別途団体料金があります。詳しくはこちらです。

意外と知られていないのですが、実は那須塩原市在住者は渡橋料が無料になります。料金所窓口に運転免許証、健康保険証、そのほか住所と年齢がわかるものを提示し、必要事項を記入すれば無料でもみじ谷大吊橋を渡ることができます。

もみじ谷大吊橋から眺めるダム湖1

とても頑丈な橋でほとんど揺れを感じませんでした。紅葉シーズンなど多くの観光客が橋を渡ると揺れを感じるかもしれません。新緑の眺めが最高に気持ちいいです。

もみじ谷大吊橋全景

橋を渡り切って、もみじ谷大吊橋の全体を眺めてみました。

雄大な橋ですね。秋は観光客でごった返していますが、春の新緑の季節や夏の緑の季節はのんびりできるのでオススメです。

もみじ谷大吊橋

2021/05/15 08:10 2021/05/15 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集