【那須塩原市】2月2日にNHK総合で放送された「あさイチ」で紹介。「チーズ工房 那須の森」でホエイを有効活用した「那須のブラウンチーズ」を購入しました。

2023年2月2日(木)にNHK総合で放送された「あさイチ」は栃木県特集「愛(め)でたいnippon ギョーザ!イチゴ!チーズ!栃木」でした。

宇都宮の餃子や真岡のいちごに続いて紹介されていたのが、那須のブラウンチーズを使ったお菓子「BROWN CHEESE BROTHER」です。

那須のブラウンチーズを作っているのは、チーズの製造・販売などを行う「チーズ工房 那須の森」。

以前、ブラウンチーズの開発費用などでクラウドファンディングを募っていた情報をお知らせしたことがありますね。

【那須塩原市】チーズ工房那須の森が「ホエイの未来PROJECT」としてクラウドファンディングを始めました。CAMPFIREにてプロジェクト公開中です。

今回は、番組でNHK宇都宮放送局の橋本奈穂子アナウンサーも訪れていた、那須塩原市戸田にある「チーズ工房 那須の森」へ行ってきました。

チーズ工房那須の森店舗01

ショーケースには工房で作られた個性あふれるチーズが並んでいます。

チーズ工房那須の森店舗02

番組で紹介されていた「那須のブラウンチーズ」もありました。

チーズ工房那須の森店舗03

ちなみにこちらのブラウンチーズとモッツァレラチーズのみ、那須町の「GOOD NEWS(グッドニュース)」内にある第2工房で作られているそうです。

【那須町】持続可能なまち「GOOD NEWS(グッドニュース)」が7月6日にいよいよグランドオープンします!

ブラウンチーズとモッツァレラチーズ以外の全てのチーズは那須塩原市の本店工房でつくられているとのことでした。

那須のブラウンチーズはジャパンチーズアワード2022(Japan Cheese Awards 2022)のオープンカテゴリー部門で最優秀部門賞を獲得しています。

チーズ工房那須の森店舗04

那須のブラウンチーズを1箱購入して食べてみました。

チーズ工房那須の森のブラウンチーズ01

那須のブラウンチーズ。100g税込1,296円。

チーズ工房那須の森のブラウンチーズ02-1

購入は2023年2月初旬。賞味期限は約3週間ほどです。

チーズ工房那須の森のブラウンチーズ02

箱の大きさは10cm×6cm×3cmほど。

チーズ工房那須の森のブラウンチーズ03

チーズを作る過程で大量に出る乳清(ホエー)がギュッと濃縮されてつくられたブラウンチーズは、見た感じ大きな生キャラメルのようです。

まずはスライスしてそのままいただきました。

チーズ工房那須の森のブラウンチーズ04

チーズというよりも生キャラメルに近い味わいです。歯触りは生キャラメルよりも硬め。ミルクのコクも感じつつ、ほのかな甘酸っぱさがいいですね。

お店の方にお伺いしたオススメの食べ方は、そのままはもちろん、パンにのせたり、お肉と合わせても、とのこと。

ブラウンチーズをカットしてクラッカーにのせてみました。

チーズ工房那須の森のブラウンチーズ05

軽食やおつまみにいいと思います。番組で博多大吉さんが仰っていた通り、ワインが飲みたくなりました。

那須のブラウンチーズが気になった方は、ぜひ那須塩原市にある「チーズ工房 那須の森」の工房直売所や、那須町の「GOOD NEWS」内にある第2工房へ行ってみてください。

今回行った「チーズ工房 那須の森」の工房直売所はこちらです。

チーズ工房 那須の森

2023/02/08 08:10 2023/02/08 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集