【大田原市】1月14日放送の「出没!アド街ック天国」の特集「うんまい栃木」でランクイン! 番組に登場した「すゞや食堂」で名物のひたし天ぷらそばを食べてきました。

2023年1月14日(土)、テレビ東京系で放映の「出没!アド街ック天国」の特集「うんまい栃木」で紹介された「すゞや食堂」に行ってきました。

場所はU字工事の母校、大田原高校のすぐそばです。

すゞや食堂01

すゞや食堂は午前11時開店。

すゞや食堂02

開店の20分ほど前に到着しましたが、すでに10人以上のお客さんが待っていました。

すゞや食堂03

昭和の食堂を感じる店内です。座席を確保してからカウンターまで注文に行きます。ショッピングモールのフードコートみたいですね。ちなみに混雑時は相席になります。

カウンター近くにメディア紹介歴が貼られていました。

すゞや食堂12

2022年(令和4年)も地上波で何度か取り上げられていたようです。だいぶ見落としていました。メディア紹介歴の半分以上はU字工事のお二人が関係しています。

お茶はセルフサービス。

すゞや食堂04

注文時に座席の番号を告げて、料理ができたらお店の方が運んでくれます。テーブルにあるお品書きを見ながらしばし待機。

すゞや食堂06

テレビで紹介された「ひたし天ぷらそば」を注文しようと決めていたので迷わなかったのですが、改めてお品書きを見るといろんなメニューがありますね。周りのお客さんはひたし天ぷらそばに玉子をトッピングで追加した人が何人かいらっしゃいました。

ひたし天ぷらそば。税込750円。

すゞや食堂07

揚げたてのかき揚げがそば汁に浸されています。

すゞや食堂08

ほうれん草のいろどりがいいですね。

手打そばはどんぶりにたっぷり盛られています。

すゞや食堂09

短めで香りが控えめなそばと、甘めのつゆ、つゆをたっぷり吸ったかき揚げがとても良いバランスです。

すゞや食堂10

U字工事の益子さんが言っていた通り、ブヨブヨでジューシーなかき揚げ。

すゞや食堂11

そばつゆは熱々ですが、冷たいそばをひたしながら食べるので、あっという間に完食しました。店内の回転は早いと思います。

駐車場はお店の前に2台、道路を挟んで大田原高校側に別途駐車場が設けられています。

すゞや食堂13

広めの駐車場でしたが、お昼12時前には既に満車でした。営業時間は午後3時までとのことなので、少し時間をずらして訪問するのもよいかもしれません。

メディアに度々取り上げられているU字工事の思い出の味、すゞや食堂のひたし天ぷらそばが気になった方はぜひ行ってみてください。

すゞや食堂

2023/01/19 08:10 2023/01/19 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集