【大田原市】1月14日放送の「出没!アド街ック天国」の特集「うんまい栃木」でブランド牛がランクイン! 番組に登場した「日本料理 志ぶ家」で与一和牛を食べてきました。

2023年1月14日(土)、テレビ東京系で放送された「出没!アド街ック天国」の特集は「うんまい栃木」でした。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

日本料理志ぶ家01

今回はランクインした「ブランド牛」のうちのひとつ「与一和牛」を食べに、番組で登場したお店「日本料理 志ぶ家(しぶや)」に行ってきました。

日本料理志ぶ家02

大正10年創業の老舗日本料理店。テーブル席は高級感があります。他に個室や宴会場なども設けられているそうです。

日本料理志ぶ家03

番組で紹介された与一和牛の和牛すき焼きは要予約です。

日本料理志ぶ家04

主な食事メニュー。テレビでは和牛が取り上げられていましたが、注文が多いのはうな重だそうです。

日本料理志ぶ家05

お子様メニューもありますよ。

日本料理志ぶ家06

ランチメニューもありましたが、目的はブランド牛だったので、与一和牛の定食を注文しました。

与一和牛鉄板焼定食。税込3,500円。

日本料理志ぶ家07

内容は与一和牛鉄板焼きにサラダ、ご飯とみそ汁。後から茶碗蒸しと、食後にデザートがつきます。

与一和牛は9切れとかなりのボリューム。

日本料理志ぶ家08

細かい霜降りが美しいですね。

老舗の日本料理店なだけあって、ご飯がとてもおいしいです。

日本料理志ぶ家10

後から茶碗蒸しが運ばれてきました。地元のブランド卵、那須御用卵を使っているそうです。

日本料理志ぶ家11

熱々の鉄板に与一和牛と添えられた野菜をのせて焼きます。

日本料理志ぶ家12

和牛の焼ける香りがいいですね。

日本料理志ぶ家13

サッとあぶってからタレにつけていただきました。脂が甘く、歯がいらないほど柔らかいです。とろけました。

香ばしさをプラスするなら、焼き目をつけるのがおすすめです。お肉は9切れあるので、焼き方をいろいろと試せるのがいいですね。

和牛の脂が残った鉄板で焼いた野菜も抜群ですよ。

日本料理志ぶ家14

玉ねぎやピーマンが与一和牛の脂を取り込んで、格別のおいしさです。

日本料理志ぶ家15

デザートは牛乳プリン。ただ牛乳をゼラチンや寒天で固めた感じではなく、ムースのように舌触りがなめらかなデザートでした。

与一和牛鉄板焼定食、大変おいしくいただきました。満腹・大満足です。

ちなみに、与一和牛を手軽に味わうには「しあわせおやき」がおすすめです。

日本料理志ぶ家のしあわせおやき

日本料理 志ぶ家のしあわせおやきは、日本在住の外国人有識者が商品・サービスを審査するアワード「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」2022年度第2期で県内唯一受賞した逸品です。

「OMOTENASHI Selection 2022 第2期」金賞29対象・特別賞6対象を含む、全106の受賞対象決定!!

しあわせおやきは、「与一和牛」の切り落とし、ブランド豚のひき肉と地元産の野菜を使ったあんを、国内産小麦粉の皮で全て手作業で包んでいます。

店内でも1個400円で焼き立てが食べられるそうですよ。

与一和牛のすき焼き(要予約)や鉄板焼き、しあわせおやきが気になった方はぜひ「日本料理 志ぶ家」へ足を運んでみてくださいね。

日本料理 志ぶ家

2023/01/18 08:10 2023/01/18 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集