【那須塩原市】お目当てはご当地グルメ「とて焼き」! 塩原温泉の「くだものやカフェ 通りの茶屋 藤屋」へ行ってきました。

塩原温泉藤屋01

塩原温泉の門前地区にあるカフェ「くだものやカフェ 通りの茶屋 藤屋」に行ってきました。

駐車場は2台。お店の斜め向かいにあります。

塩原温泉藤屋02

満車の場合は店舗から徒歩1分の場所にある「塩原温泉交流広場」に駐車できるそうです。

塩原温泉藤屋03

店内はおしゃれな雰囲気。ステキなカフェですね。

かつては果物屋さんの一角でフルーツパフェなどを提供されていたそうです。

果物屋の創業は大正元年とのこと。時代に合わせてお店の姿も変わっていくのですね。

今回の目的は塩原温泉のご当地グルメ「とて焼き」です。とて焼きはかつて温泉街で活躍していた「とて馬車」で使われていたラッパを模した食べ物で、塩原温泉郷の飲食店で提供されています。

とて焼きはテイクアウト、店内飲食どちらでも可能です。落ち着いた店内でゆっくりしたかったのでお店の中でいただくことにしました。

塩原温泉藤屋04

藤屋特製チョコパフェ風とて焼。ドリンクとのセットです。

塩原温泉藤屋とて焼きセット01

チョコクリームはホイップクリームに変更可能とのこと。ドリンクはコーヒー「藤屋ブレンド」を選びました。

とて焼きの中身は、桃、プラム、夏採れいちごなど、季節の果物がぎっしり。

塩原温泉藤屋とて焼きセット02

フレッシュな果物と甘さ控えめのチョコクリームがよく合います。

コーヒーは浅煎りですっきりした味わいでした。

塩原温泉藤屋05

とて焼き、コーヒーともに大変美味しくいただきました。

藤屋さんには塩原温泉の温泉むすめ塩原八弥」ちゃんのキャラクターパネルが置かれています。

塩原温泉藤屋06

藤屋の八弥ちゃんは「藤娘」。パネルには塩原八弥ちゃんのキャラクターボイスを務める澤田美晴さんのサインがありました。

お伺いしたのは2022年8月下旬。八弥ちゃんのパネルには既に澤田さんのサインがありました。澤田さんが来られたのはもう少し前だったようですね。

元果物屋さんということもあって、藤屋のメニューには果物を使ったスイーツやジュースがたくさんありました。体に優しい食事メニューなどもあり、今後もいろいろ試してみたいですね。ぜひ再訪したいと思います。

くだものやカフェ 通りの茶屋 藤屋

2022/09/09 08:10 2022/09/09 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集