【那須塩原市】毎年恒例の田んぼアートを見に行ってきました!2022年、西遅沢の第一会場は「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」です。
那須塩原市西遅沢で公開中の田んぼアートを見に行ってきました。
毎年恒例の田んぼアートで、どんな図柄がお目見えするか楽しみです。
田んぼアートが毎年楽しめるよう、支援箱に100円以上を投入します。
令和4年度の田んぼアートに使われた稲の品種リストです。合計9種類あります。令和3年度に使われた稲の品種とほぼ一緒です。
見比べてみると面白いですよ。
田んぼアートは2階からも見られます。第二会場の紹介と地図が掲示されていました。
2階からの田んぼアートです。
炬火を持って走る栃木県マスコットキャラクターの「とちまるくん」と炬火を持って車いすに座る「とちまるくん」です。令和4年(2022年)は栃木県で国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」と、全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」が開催される予定です。
日光市で開催された冬季大会は無事終了しましたが、10月に開催予定の「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」も滞りなく実施できるといいですね。
展望台の3階に到着。歴代の田んぼアートの写真が飾られています。年を重ねるごとにクオリティが高くなっているのがわかりますね。
3階からみた田んぼアートです。やはり3階からのほうがきれいに見えます。お伺いしたのは7月初旬。7月半ば頃が稲が生えそろい見頃なのだそうです。
とちまるくんの田んぼアートから向かって右上にはトンボと風船の田んぼアートもありました。「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の開催は秋ということで、秋の空に映えるトンボと風船のようですね。
那須塩原市西遅沢の田んぼアート第一会場は、県道55号西那須野那須線沿いです。気になった方はぜひ見に行ってみてくださいね。
田んぼアート(西遅沢 第一会場)