【那須塩原市】大人と子供のたまり場!?復活オープンした「駄菓子の河内屋」に行ってきました。
2022年4月23日(土)に復活オープンした駄菓子店「河内屋」に行ってきました。
お店に並んでいる駄菓子は思い描いていた以上に昭和レトロ感満載な品揃え。価格こそ消費税やインフレで昭和や平成の時代よりも値上がりしている印象ですが、子供のおこづかいで無理なく購入できるものがほとんどです。ちなみに「うまい棒」は1本15円でした。
駄菓子等を陳列している棚や台は、河内屋が2005年に一旦閉店した時まで使っていたものをそのまま利用しているとのこと。
奥にあるレトロ感あふれる棚なども過去に使われていたものだそうです。雰囲気ありますね。
駄菓子だけでなく、イマドキのお菓子も並びます。ポテトチップスやチョコレート菓子はリクエストに応えて導入したそうです。
河内屋では子供だけでなく大人も楽しめる「たまり場」を目指しているのだそう。レンタルボックスを設置し、ハンドメイド作家さんの作品も販売しています。ピアスやコサージュなど素敵な作品がたくさんありました。
店舗脇はイベントスペースを設けています。ゆくゆくはキッチンカーなども呼べれば、と河内屋の運営リーダーである高林寺の副住職さんが話されていました。
お伺いした日は高林小学校の運動会。子供たちや保護者の方々が運動会の帰りに立ち寄れるよう特設ブースが設けられていました。
なお、河内屋の駐車場はお店から100mほど離れた高林神社の参道上となります。
高林神社は那須塩原駅方面からだとお店の手前、板室方面からだとお店の先にあります。
「河内屋」は基本的に土日祝のみの営業になります。変更の場合等あるので、詳しくは公式Instagramをご確認ください。
河内屋(Instagram)