【那須塩原市】昭和レトロ復活!高林小学校前に駄菓子の河内屋がオープンしました。

駄菓子屋イメージ

写真はイメージです

那須塩原市立高林小学校前にかつて地域で長年愛されていた駄菓子屋「河内屋(かわちや)」が復活オープンしました。

開店日は2022年4月23日(土)で、土日祝日のみの営業とのことです。

河内屋」はかつて1960年代から約40年ほど営業していた駄菓子店で、地域活性化を目指す住民らの手で17年ぶりに再オープンされたそう。駄菓子はもちろん、おしゃれなアクセサリーや文具、古着子供服など、店舗内のレンタルボックスにて販売しています。

お子さんだけでなく大人も楽しめる素敵なお店になりそうですね。河内屋の公式Instagramでは「駄菓子と雑貨と大人のたまり場」と銘打っています。

地域住民の熱い思いで復活した「河内屋」ですが、今後も途切れなく続けていくため2022年5月16日よりクラウドファンディングを実施しています。支援金は主に老朽化した店舗の修繕に使われるそうです。「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングに挑戦されています。

子供と大人のたまり場、駄菓子屋『河内屋』を復活させたい

大人も子供も楽しめる地域に根付いた駄菓子屋さん、河内屋が気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

河内屋(Instagram)

2022/05/19 08:10 2022/05/19 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集