【那須町】『八幡ツツジ群落』のつつじがもうすぐ見頃!朱色が映える絶景が楽しめます。

八幡つつじ02

写真はイメージです

那須町湯本地区の「八幡(やはた)ツツジ群落」。例年約23ヘクタールほどある高原の園地に約20万本ものツツジが咲き誇ります。

那須町観光協会によりますと、そろそろ「八幡ツツジ群落」のツツジが見頃を迎えるそうです。

八幡ツツジ群落」はヤシオツツジ・ヤマツツジ・サラサドウダン・ベニドウダン・レンゲツツジなど、様々な種類のツツジが自生。環境省の「かおり風景100選」や「栃木県景勝100選」に選ばれています。

なぜこれだけの広大なエリアにツツジが群生しているかというと、那須高原は古くから牧畜が広く行われてきた地域で、八幡地区は明治時代より、那須特産の馬「那須駒」の放牧されていました。馬は高原の植物を食べますが、毒性が強いツツジは食べず、この一帯は馬の食べ残したツツジが群生しているのです。

八幡のつつじ01

写真はイメージです

かつて那須に放牧されていた馬たちのおかげで、初夏には朱色が映える絶景が楽しめるというわけですね。

「八幡ツツジ群落」のツツジの見頃は例年5月中旬から下旬ごろ。2022年も5月の第3週から次の週あたりまで楽しめそうです。

天気や気温がコロコロ変わりやすい時季ですが、スケジュールの合う方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

八幡ツツジ群落

2022/05/17 08:10 2022/05/17 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集