【那須塩原市】塩原ダムでダムカードをゲット!今なら新旧両方のカードがもらえるかも!?

塩原ダム01

塩原ダムは1979年3月に完成した高さ60mの重力式コンクリートダムです。箒川の洪水調節・流水の正常機能の維持・かんがい用水の3つを目的として作られました。

塩原ダム02

新緑が映えるダム湖が大変美しいですね。

塩原ダム解説

もみじ谷大吊橋を渡り切った先の広場には塩原ダムの概要が設置されていました。

塩原ダム管理事務所

また、広場の先に塩原ダムの管理事務所があるのをご存知でしょうか。管理事務所入口で必要事項を記入すると、塩原ダムのダムカードが無料でもらえます。

ダムカードとは、国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカードで、カードコレクターやダム愛好家などから人気を集めています。

塩原ダムダムカード

2021年5月初旬に訪れた時は、塩原ダムのダムカード、旧バージョンと新バージョン2枚同時にゲットできました。

マンホールカードやロゲットカードなど、塩原には収集欲をくすぐるコレクションカードがいくつもありますね。もみじ谷大吊橋の渡橋料は必要ですが(那須塩原市在住の方は無料)ダムカードが気になった方はぜひ訪ねてみてくださいね。

2021/05/17 08:10 2021/05/17 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集