【大田原市】市役所の本庁舎で「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局」の記念品展示が始まっています。
大田原市役所の本庁舎では「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局」の記念品展示が行われているとのことで、見に行ってきました。
記念品の展示は正面入口を入るとすぐ飾られています。
王将戦のポスターが飾られていました。中央は大田原市関連のスケジュールに関して。両端のポスターは「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局」のスケジュールが書かれていました。
第7局までスケジュールが設けられていた王将戦ですが、藤井聡太八冠の4連勝により「王将戦」3連覇。歴代最多のタイトル戦20連覇を達成したばかりです。
過去の王将戦でとうがらしの冠をかぶったり、松尾芭蕉に扮したりと、大手新聞社による勝者のコスプレが話題になりますね。
「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局」は年が明けてすぐの開催となったため、勝者となった藤井棋士は2024年の干支・竜のぬいぐるみを抱きかかえた写真でした。藤井棋士が抱きかかえた竜のぬいぐるみも展示されています。
封じ手も展示されていました。
「第73期ALSOK杯王将戦 記念扇子」は、4階にある文化振興課にて数量限定で販売中です。
「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局」の記念品展示が気になった方は、ぜひ大田原市役所本庁舎へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
展示期間は2024年2月29日(木)までとのことです。