【那須塩原市】ほんの数年限定のひまわり畑。市役所新庁舎予定地に植えられたひまわりが見頃になりました。
2027年(令和9年)に開庁予定の那須塩原市役所新庁舎予定地には、現在ひまわりが植えられています。8月に入り、そろそろひまわりが見頃になったそうなので、行ってきました。
那須塩原市役所新庁舎予定地は、新幹線の停車駅でもあるJR那須塩原駅から約700mほどの場所にあります。
新庁舎は駅から歩いて10分弱。現在の那須塩原市本庁舎(旧黒磯市役所)と比べて、新庁舎は駅からだいぶ近くなりますね。
新庁舎予定地は、JR那須塩原駅の西口にある駅前広場から、通称大学通りと呼ばれる県道53号線を西へ進みます。
那須塩原警察署の案内標識がある交差点を右折します。
交差点を右折して少し進むと、那須塩原市役所新庁舎建設予定地です。
ひまわり畑の周辺はきれいに刈り込まれていました。
報道によると、工事が始まるまでの数年間、地元の市民グループがひまわり畑を作ることになったそうです。2023年は5月下旬にひまわりの種がお子さん達の手で植えられたとのこと。
小高い丘からひまわりを見下ろせるつくりになっています。
一面のひまわりが満開でした。訪問は午後だったので花は下を向いていますが、1万平方メートルもの広さにびっしりと咲くひまわりの花は見ごたえがあります。
ひまわりは新庁舎建設工事が始まる2026年(令和8年)には植えられなくなる予定なので、ほんの数年限定です。
気になった方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。