【大田原市】5月にオープンした、スリランカカレーのお店「Curry Pot Otawara(カレーポット大田原)」に行ってきました!
大田原市加治屋に新しくオープンした、スリランカカレーのお店「Curry Pot Otawara(カレーポット大田原)」に行ってきました。
場所は国道461号線、通称野崎街道沿いにあり「カワチ薬品 大田原南店」や「ドン・キホーテ 大田原店」の近くです。
お店はバーやマッサージ店が入る複合施設の2階にあります。確認したところ、オープン日は2023年5月20日(土)だそうです。
店内はウッディで落ち着いた雰囲気。
ご主人も奥様も海外の方ですが、日本語でのやり取りは全く問題はありません。小さなお子さんの育児をされながら、お店をされているようです。
夜の部もあるので、お酒も各種揃っています。もちろん、お昼でも飲めますよ。
メニューの一番初めにある「カレーセット」をオーダーしました。
セットとありますが、飲み物などが付くわけではなく、3種のベジタブルカレーとチキンorポークカレーがセットで味わえるという意味です。
メニューにはスリランカの定番料理「コットゥ」もあります。他にもポテトフライといった一般的なおつまみも揃っています。
カレーセット。税込950円。
ご飯は細長いバスマティライス。その上には揚げたてのパパダンがのっています。パパダンとは、スリランカでよく食べられる、豆の粉で作った揚げせんべい状の食べ物です。
ベジタブルカレー1種類目はカシューナッツとグリーンピースのカレー。
写真左の赤いのはビーツのカレー。こちらはやや酸味のあるカレーです。きゅうりのサラダにナスのカレーと、野菜がたくさん食べられます。
チキンとポークが選べるので、チキンを選びました。
独特のスパイスの風味で、今までに食べたことのない感じのカレーでした。ややピリ辛。
それぞれのカレーを別々に食べてみましたが、カシューナッツのカレーが少しクセのあるスパイスにカシューナッツとグリーンピースの甘みがマッチしてイチオシです。
後で知ったのですが、スリランカのカレーは単体で食べるよりも、すべてをしっかりと混ぜると、さらにおいしく食べられるそうです。混ぜた後に揚げたてのパパダンを割り入れると、パリッとした食感がカレーに加わって、さらにおいしくなるとのこと。
スリランカカレーは、インドカレーとはまた違う味わいで、おいしかったです。
「Curry Pot Otawara(カレーポット大田原)」が気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。
Curry Pot Otawara(カレーポット大田原)
Instagram