【大田原市】NHKBSプレミアム「ふるカフェ系 ハルさんの休日」に登場した廃校カフェ「hikari no café(ヒカリノカフェ)蜂巣小珈琲店」に行ってきました。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店01

大田原市蜂巣にある「hikari no café(ヒカリノカフェ)蜂巣小珈琲店」に行ってきました。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店02

2013年3月に閉校した「大田原市立蜂巣小学校」をリノベーションした、廃校カフェです。

「hikari no café(ヒカリノカフェ)蜂巣小珈琲店」は、2023年3月26日(日)にNHKBSプレミアムで再放送された「ふるカフェ系 ハルさんの休日」選「栃木・大田原〜思い出の小学校カフェ」に登場しました。初回放送日は2018年5月16日です。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店03

店内にはコーヒーの焙煎器が。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店05

お店で提供されているパンや焼き菓子や、大田原市の特産品も購入できます。放送で紹介された古代黒米も販売されていました。

ランチ

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ランチ01

ランチタイムに予約してお伺いしました。まずはウェルカムドリンクのキウイジュース。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ランチ02

古代黒米が食べられるライスボウルを注文。このときの週替わりメニューは「シンガポールチキンライス」でした。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ランチ04

サラダとドレッシングはビーカーで提供。「ふるカフェ」でも渡部豪太さんが不思議そうに手に取られていましたね。副菜が3種と野菜がたっぷりです。スープの中のにんじんが、火を加えたことにより濃厚な甘さが際立っていました。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ランチ03

古代米を使ったライスとエスニック料理の不思議なコラボ。あっさりとした鶏肉に、スイートチリソースとアボカドのコクがマッチします。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ランチ06

先割れスプーンが、学校っぽくていいですね。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ランチ08

ドリンクとデザートつき。デザートは季節のシフォン(いちご)を選択しました。

ランチメニューはダブルサンドイッチ、スキレット料理、ライスボウルのいずれかのセットで、一律1,650円(税込)でした。

お伺いした日はスキレット料理とライスボウルが、開店45分ほどで売り切れたようです。ランチメニューは数量限定なので、食べたいメニューがある場合は、前日の正午までにご予約ください。

ギャラリー

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ギャラリー03

2013年まで実際に使われていた木造校舎が、そのままギャラリーとして活用されています。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ギャラリー04

展示のテーマが、黒板にチョークで描かれていました。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ギャラリー05

一番奥の教室には、実際に使われていた学校の表札が置かれています。市町の合併により、那須郡黒羽町立蜂巣小学校と大田原市立蜂巣小学校、2つの表札が並んでいました。

校庭

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店校庭

かつて蜂巣小学校の校庭として使われていた場所です。

ヒカリノカフェ蜂巣珈琲店ワラボッチ

「ふるカフェ」にも登場した「ワラボッチ」が校庭の片隅に置かれていました。愛知万博の「モリゾー」みたいです。

平日のランチタイムに予約して訪問しましたが、ほぼ満席でした。週末や連休中に行かれる場合は予約がオススメだと思います。

「hikari no café(ヒカリノカフェ)蜂巣小珈琲店」が気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

hikari no café(ヒカリノカフェ)蜂巣小珈琲店

2023/04/28 08:10 2024/03/22 23:13
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集