【那須塩原市】公園近くのレストラン「Petit Lapin (プティ ラパン)」が、三和住宅にしなすのスポーツプラザ(にしなすの運動公園)隣にオープンしました!
2023年3月13日(月)、三和住宅にしなすのスポーツプラザ(にしなすの運動公園)隣に、「Petit Lapin (プティ ラパン)」がオープンしました。
以前「NY style Loop」や「イタレリ家ツクセリ家」だった店舗です。
Petit Lapin (プティラパン)とは、小さなうさぎという意味。皆から愛され、癒しと幸福をもたらすレストランにしたいという想いで「Petit Lapin (プティラパン)」という名前をつけたそうです。卯年のイースターが近い時期のオープンということで、とても縁起がいいですね。
お店は、フランス料理の技法を取り入れた、洋食レストラン&ビストロなのだとか。
店内は2部屋あり、テーブル席とカウンターがあります。
ランチタイムメニュー。
2023年3月30日(木)まではランチのみの営業。翌31日から、ディナー営業が始まるそうです。
骨付き鶏もも肉のコンフィ(ライス)と、バスク風チーズケーキを注文しました。
まずはアミューズの菜の花のマスタードあえとスモークサーモンです。
旬の菜の花と、酸味のあるマスタードソースがよく合います。
フレッシュな生野菜のサラダ。
野菜はビネガードレッシングで和えて出されますが、コブサラダドレッシングもついています。コブサラダドレッシングはスパイスが効いていて美味。オススメです。
スープはクラムチャウダー。
あさりの身や出汁がたっぷり入っていました。
メイン料理、骨付き鶏もも肉のコンフィ。
コンフィは、食材を低温の油でじっくり煮込む料理法のこと。仕上げに皮目をパリッと焼き上げています。
焼き目をつけた鶏もも肉の外側は香ばしく、中の身はホロホロと柔らかいです。骨付き肉ですが、スッと骨が取れました。
添えられた野菜は、じゃがいものグランメール(煮っころがし)、スナップエンドウ、カブ。見た目もおしゃれです。
主食は、ライスをチョイス。
優しい味わいのメインなので、主食はライスよりもパンがいいかと思いましたが、こちらのライスはお米の甘みが際立つおいしさ。ご飯だけでもパクパク食べられます。
デザートはプラス税込440円。ランチメニューにはコーヒー又は紅茶がついています。
「バスク風チーズケーキ 苺のコンポートとともに」とコーヒーを選びました。
濃厚なチーズケーキに、甘さ控えめに煮付けられた苺のコンポート。別々に食べたり、一緒に食べたりと、食後の締めにピッタリなデザートでした。
デザートや飲み物と一緒に置かれた鍵は伝票替わり。
なかなか面白い取り組みですね。
かわいらしい雰囲気なので、女子会やママ友ランチなどに良いと思います。夜の営業が始まったら、美味しい料理とお酒で、さらに楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。
Petit Lapin (プティラパン)が気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
Petit Lapin (プティラパン)
Twitter
Instagram