【那須塩原市】4月にオープンの古い印刷屋さんをリノベーションした喫茶店「喫茶KAEN」に行ってきました。青木にある「茶房花苑」の2号店です。

喫茶KAEN01

2022年4月にオープンしたJR西那須野駅近くの喫茶店「喫茶KAEN(かえん)」に行ってきました。

喫茶KAENは、那須塩原市青木にある「茶房花苑」の2号店で、創業1950年の印刷屋「光陽社」の建物をリノベーションしてオープンしました。

喫茶KAEN02

駐車場は建物の裏手に10台ほど。お店の向かいには「ビジネスホテル一力」があります。

クッキーやスコーンなどの焼き菓子や、草餅やどら焼きなどの和菓子が並びます。

喫茶KAEN03

店内飲食は、あらかじめレジで会計を済ませてから座席に運んでいただくシステムです。

喫茶KAEN04

喫茶メニュー。

喫茶KAEN05

初訪問ということでセットメニュー「Kaenのひととき」をオーダーしました。人気のお菓子に好きなドリンクのセットです。飲み物は秋元珈琲焙煎所のコーヒー豆を使ったKaenコーヒーにしました。レジで砂糖とミルクの有無を聞いてくれます。

喫茶Kaenの喫茶スペースは2通りあります。まずは黒い階段をのぼった場所に一つ。

喫茶KAEN08

小さなお子さんには危険な場所があるため、2階席は中学生以上限定です。

喫茶KAEN09

2階の席は古い作りの建物とは思えないほど洗練された空間でした。

喫茶KAEN10

都会にあるマンションのモデルルームのような雰囲気です。

喫茶KAEN11

1階の蔵にある座席は、いったん外に出てから蔵の中に入ります。

喫茶KAEN06

のれんから吹き抜ける風を感じます。

喫茶KAEN07

2階席とはガラリと雰囲気が変わります。石の蔵にオレンジ色の照明が映えて、あたたかみがありますね。

喫茶KAEN12

1階席でお茶をすることにしました。

喫茶KAEN13

「Kaenのひととき」税込1,200円です。

喫茶KAEN14

セットのお菓子は

  1. MALUN(どら焼き)
  2. ピリ辛ナッツ
  3. スコーン
  4. ミルクジェラート

の4種です。セットでいろいろ味わえるのはいいですね。

ホットコーヒーはお店のロゴが入ったマグカップに入っています。

喫茶KAEN15

スッキリとしつつもコクのあるホットコーヒーはスイーツとの相性がピッタリ。

喫茶KAEN16

ピリ辛ナッツは、雷おこしをよりピリ辛にしたイメージのお菓子でした。甘辛く濃い目の味付け。

ミルクジェラートはそのまま食べてもスコーンと合わせてもおいしくいただけます。

喫茶KAEN17

どら焼きの「MALUN」は花苑の定番商品だそうです。

喫茶KAEN18

セットのMALUNの中身はあんこでした。皮1枚にあんこを巻いているので、一般的などら焼きよりも、より上品なあんこの風味が味わえます。皮の部分もしっとりしていておいしいです。

落ち着いた空間とおいしいお菓子でステキなティータイムが過ごせました。「喫茶Kaen」が気になった方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

喫茶Kaen
Instagram

2022/12/03 08:10 2022/12/03 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集