【那須塩原市】黒磯駅前通りにある「生そば 冨陽」に行ってきました。変わり種メニューが充実しています。
黒磯駅前通りにある「生そば 冨陽」に行ってきました。初訪問です。
複数人で伺い、お座敷席に通されました。どこか昭和感のある趣のある店内です。
そば店に入ると、つい「ざるそば」か「天ざる」を頼んでしまいますが、「生そば 冨陽」は変わり種メニューが充実。そばがきコロッケやそば粉を使ったかぼちゃのタルトなどもありました。
今回はそれぞれ、
- ふたいろそば
- みちのく蕎麦
- 九尾のきつねのお月見そば
を注文しました。
ふたいろそば
果皮を残した田舎そばと、甘皮を生かした薄緑のそばの2種盛りです。どちらが好みか食べ比べるのも楽しいですね。岩塩を少しずつ振りかけながら食べると、そばの甘みがより強く感じられるそうです。
みちのく蕎麦
牡蠣やワカメ、のりなど東北の食材を使い、仙台味噌で味付をしたつけ麺です。海のない栃木で、磯の香りを感じながら食べるそばもよいものです。
九尾のきつねのお月見そば
甘辛く煮たおあげと、素揚げした地元の野菜を温泉卵で絡めながら食べる冷がけそばです。暖かいあんかけそばに変更もできるそうです。写真は冷がけです。
温泉卵を崩し、黄身を野菜に絡めながら、おそばをいただきます。
おあげは九尾の狐にちなみ、九つに切り込みが入れられていました。特に観光客に好評だと思います。
いずれのメニューもベースとなる蕎麦が美味しいので、それぞれ美味しくいただきました。ほかにも大根や梅を用いたメニューや那須の温泉郷をイメージした盛り付けのそばなど、変わり種メニューが充実しています。また再訪したいと思いました。
「生そば 冨陽」が気になった方はぜひ足を運んでみてください。