【那須塩原市】板室のカフェ「レコード喫茶MORIYA」で昭和にタイムスリップ! 懐かしのドーナツ盤を聴いてきました。
那須塩原市百村(もむら)にある板室街道沿いのドライブインカフェ「レコード喫茶MORIYA」に行ってきました。
2022年6月20日テレビ朝日系列で放送された「バスサンド 帰れマンデー見っけ隊!!」でサンドウィッチマンさん達が立ち寄ったお店です。
店内は懐かしの看板やグッズなどが飾られています。ブラウン管テレビもありました。
お祭りで売られているお面や昔懐かしいゲームなども。
プリキュアのお面の裏にはわたあめの袋でしょうか。絵柄が「山口さんちのツトム君」と昭和版「カリメロ」なのがシュールすぎます。
バスサンドでも登場したジュークボックスです。
残念ながらジュークボックスは動作しないとのこと。装置の中に松崎しげるさんの「愛のメモリー」のEP盤を確認しました。
メニューはこちらです。
数十年ぶりにクリームソーダを注文します。
昭和にタイムスリップしたかのようです。
あまりに久しぶりすぎてクリームソーダの食べ方を忘れていました。先に上のアイスを食べればよいのでしょうか。
赤いチェリーが下に沈むという残念な結果となりました。
喫茶店と言えば店内に漫画が置かれていることが多いですよね。
昭和時代の漫画雑誌が並んでいました。集英社のものが多いです。
1979年の週刊マーガレットを手に取りました。
なんと「伊賀野カバ丸」が新連載。
お店の奥には店主の方が集めた自慢のレコードがそろっています。
プレイヤーもあります。レコードは自由に聴いていいそうです。
こちらはLPレコードの数々。
そういえば昔レコード屋さんってありましたね。
EPレコード、いわゆるドーナツ盤も数多くそろっていました。
かつてヒットチャートをにぎわせた楽曲の数々です。
松任谷由実さんの「守ってあげたい」を聴いてみることにしました。
昭和56年の映画「ねらわれた学園」の主題歌だったようです。裏面の歌詞カードには薬師丸ひろ子さんのセーラー服の写真がありました。非常に可愛らしい。
レコードプレーヤーやアンプも懐かしい感じがします。
操作の仕方がわからず戸惑っているとお店の方が手伝ってくれました。
ドーナツ盤用のアダプターをはめ、回転数を33回転から45回転に変更してもらい演奏開始。レコードの針は自動で動きます。
レコードの聴き方をすっかり忘れていました。そういえば回転数なんてあったよなと感慨にふけりながらユーミンの「守ってあげたい」を聴きました。音源は同じはずなのに、ところどころ入るノイズやアナログの温かみのある音質が、スマートフォンのタップ数回で手に入る楽曲とは別物のようです。
いろいろと懐かしかったです。昭和時代のテーマパークみたいですね。
「レコード喫茶MORIYA」が気になった方はぜひ行ってみてください。土・日・祝日のみの営業です。