【大田原市】毎月第3日曜に開催されている「はちまるBioマルシェ」に行ってきました。オーガニックにこだわるマルシェです。

はちまるBioマルシェ01

毎月第3日曜日に開催されている「はちまるBioマルシェ」に行ってきました。

「はちまるBioマルシェ」は、安心な農作物を地域全体に届けたいという思いで、2021年7月より始まったマルシェです。

はちまるBioマルシェ03

無農薬、無化学肥料の農産物や、人や環境に配慮した生活用品、ハンドメイド雑貨、心と体のケアのお店などがそろっています。

はちまるBioマルシェ04

オーガニックな野菜の販売はもちろん、キッチンカーなどもありました。

はちまるBioマルシェ06

木材などの自然素材を用いたおもちゃで遊べます。

はちまるBioマルシェ05

「はちまるBioマルシェ」の会場である成田山遍照院は、栃木県で唯一「成田山分院」と名乗ることを許されている由緒あるお寺です。「はちまるBioマルシェ」は2022年1月以降、毎回成田山遍照院で開催されています。

いくつかお店を回りましたので紹介します。

Herb & Bear

herb&bear01

那須塩原市にあるハーブティーのお店です。実店舗はなく、委託販売やマルシェなどに出店されているそうです。

herb&bear02

ハーブティーは3種類試飲できました。

herb&bear03

ハイビスカスやローズヒップが入った赤のハーブティーです。

お店の方によると、ハーブティーは体に合ったものが美味しく感じるとのことです。実際に試飲してみて、体に合ったハーブティーを購入できるのがいいですね。

グリーンファーム水口

グリーンファーム水口01

大田原市荻野目にある農場「グリーンファーム水口」は、無農薬・化学肥料不使用、自家製堆肥を工夫し、土壌を改良することで、美味しい農産物を作られています。

コーヒーに見立てた玄米茶をいただきました。玄米コーヒーです。

グリーンファーム水口03

見た目はコーヒーですが、とっても濃い玄米茶です。カフェインの取りすぎが気になる方のコーヒー代わりにオススメです。

那須拓陽高校

拓味三兄弟01

那須拓陽高校の生徒さん達のお店です。

拓味三兄弟02

拓味三兄弟」と名付けられた三種の納豆を販売されていました。高校生が商品について丁寧に説明してくれます。一番オーソドックスな味と説明を受けた「優しい長男」の納豆を購入しました。

はちまるBioマルシェ07

次回「はちまるBioマルシェ」の開催は2022年8月21日(日)を予定しています。会場は7月同様、成田山遍照院です。

オーガニックにこだわった「はちまるBioマルシェ」が気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

はちまるBioマルシェ
Facebook
Instagram

会場の成田山遍照院はこちらです。

2022/07/20 08:10 2022/07/20 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集