【大田原市】なかがわ水遊園の「あゆのぼり」「ピラルクーのぼり」「きぶなのぼり」はまだまだ楽しめます!7月3日まで。
疫病退散の縁起物である「きぶな」が出迎えてくれる「なかがわ水遊園」です。
4月下旬からなかがわ水遊園で揚げられている「あゆのぼり」「ピラルクーのぼり」「きぶなのぼり」は2022年7月3日(日)まで。まだまだ楽しめます。
手前黄色いのぼりが「きぶなのぼり」です。「きぶなのぼり」は新型コロナウイルス感染症の終息を願い、水遊園近くの光丸山法輪寺で護摩焚きによる祈祷をしていただいたものを揚げているそう。
一番数が多いのぼりは、おなじみの「あゆのぼり」。初夏のなかがわ水遊園と言えば「あゆのぼり」と言えるほど毎年の恒例行事として親しまれています。
こちらはなかがわ水遊園の一番人気「ピラルクー」をモチーフにした「ピラルクーのぼり」。大きさといい、色合いといい、普段のこいのぼりに近い感じですね。
「あゆのぼり」「ピラルクーのぼり」「きぶなのぼり」が風になびく姿は圧巻です。
6月初旬、大池ではスイレンが可憐な花を咲かせていました。
なかがわ水遊園の「おもしろ魚館(水族館)」は2022年6月11日(土)、 6月12日(日)、 6月15日(水)、6月15日の栃木県県民の日にちなんで入館料が無料になります。
この機会にぜひ「なかがわ水遊園」に行ってみてはいかがでしょうか。なお「あゆのぼり」は「おもしろ魚館」に入館しなくても楽しめますよ。