【那須塩原市・那須町】6月20日放送「遠くへ行きたい」で、ますだおかだ増田英彦さんが訪れたお店まとめ

2021年6月20日、日本テレビ系列で放送された「遠くへ行きたい」で、ますだおかだの増田英彦さんが訪ねたお店をまとめました。

放送は『秘湯ハンター 怒濤(どとう)の温泉づくし!―栃木 那須塩原~那須町―』というタイトルで、ますだおかだの増田英彦さんが秘湯ハンターとして那須塩原市から那須町にかけて“温泉づくし旅”をするという内容でした。増田さんが訪ねたお店をまとめてみました。

塩原ダム

塩原ダム01

塩原渓谷のダム湖では現在カヌーが楽しめます。

塩原ダム

回顧の滝(みかえりのたき)

回顧(みかえり)の吊橋

写真はイメージです

番組では回顧の滝をカヌーで周回していました。カヌーに乗らずに鑑賞するには、回顧の吊橋(みかえりのつりばし)を渡り、10m程歩くと展望台があるので、そこから滝を眺めることができます。

回顧の滝

八幡つつじ園地(八幡ツツジ群落)

標高1,100メートルの那須高原の中腹に位置するつつじの群落です。つつじの見頃は5月下旬ごろまでです。

【那須町】『八幡ツツジ群落』のつつじが見頃を迎えています。見頃は今週5/29までになりそう

八幡ツツジ群落

那須温泉神社

那須温泉神社

写真はイメージです

那須のパワースポットで商売繁昌、家内安全、病気平癒、身体健全、縁結びの御利益が期待できます。また、那須与一も祈願したところから必勝祈願の御利益も。不思議な伝説が残る殺生石もすぐそばです。

番組では昔の手水鉢に咲いている「イオウゴケ」の花を鑑賞していました。硫黄の成分で育つ「イオウゴケ」の花はマリリン・モンローの唇に似ていることから“モンローリップ“と呼ばれています。

那須温泉神社

殺生石(せっしょうせき)

殺生石イメージ

写真はイメージです

温泉の熱で温められた場所に動物が寄ってきて眠ってしまい、火山性ガスで動物が死んでしまうといいます。動物を殺してしまうことから殺生石というわけです。

殺生石には九尾の狐が眠っているという言い伝えがあります。

殺生石

ダイニングキッチン あ・かうはーど

増田さんは、那須高原で育った黒毛和牛の内ももを、分厚いまま提供するステーキ「Mt.那須Rock」を召し上がっていました。「分厚いのに柔らかい!」と、その食感に驚いていました。

ダイニングキッチン あ・かうはーど

2021/06/22 08:10 2021/06/22 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集