【那須塩原市】「帰れマンデー見っけ隊!!」で紹介された幸楽寿司の「すしとて」を食べました!すし歩き旅史上最も謎な創作寿司とは!?

幸楽寿司01

2021年5月24日テレビ朝日系列で放送された「帰れマンデー見っけ隊!!」で紹介された「すしとて」が気になったので塩原温泉郷にある『幸楽寿司』に行ってきました。

放送は『完全新作旅!海なし秘境でお寿司屋さん探し!EXILEからTAKAHIRO初参戦!栃木激レア寿司に大絶叫SP』というタイトルで、

  1. TAKAHIROさん(EXILE)
  2. ゆんさん(ヴァンゆん)
  3. 石塚英彦さん
  4. タカさん・トシさん(タカアンドトシ)

の5人が最後にお寿司を食べたのが『幸楽寿司』の「すしとて」でした。

幸楽寿司04

お店の中の様子です。実は番組終了直後に一人でお伺いした時はかなり混んでいて、女将さんに時間をずらすようお願いされたので、日を改め複数人で再訪しました。番組では触れていませんが、終始長渕剛さんのBGMが流れていました。

幸楽寿司02

ランチの時間帯に間に合いました。ランチはサラダと味噌汁がついてお得です。

幸楽寿司03

裏面はその他のメニューです。噂によるとラーメンも美味しいと聞きました。「すしとて」はメニュー表にありませんが、「すしとて」を下さいとオーダーすればきちんと受けてくれます。

幸楽寿司05

とて焼き」のスタンプカードをいただきました。前に別のお店のとて焼きを食べた時はスタンプカードをもらい忘れたので助かりました。

女将さんが気さくな方で色々お話をしてくれました。番組のロケは2021年4月の下旬ごろだったそうです。

幸楽寿司ランチ

ランチのお寿司です。後から味噌汁がきました。ランチのお寿司の感想を聞いたところ、「ネタも新鮮で、海なし秘境でも美味しいお寿司は食べられる!」とのことでした。

幸楽寿司すしとて01

お目当ての「すしとて」です。味がしっかりついているので醬油はつけずに食べます。

側生地はお寿司の卵にかなり近い感じです。温泉街の10か所以上で出される「とて焼き」ですが、側生地にもお店独自の特長があるそうです。「幸楽寿司」の生地は卵が多めで、巻きずしの海苔替わりに別注される常連さんもいるそうです。

幸楽寿司すしとて02

具材は漬けマグロやイクラ、イカなどの魚介の他にかんぴょうやきゅうり、玉子などが、赤酢を使った酢飯と海苔に巻かれていて、味も食感も楽しいです。美味しくいただきました。ワサビなしなので、お子さんにもオススメです。

すしとて」は、すし歩き旅史上最も謎な創作寿司と番組上で言われましたが、実際はとても美味しいお寿司でした。

気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

塩原温泉 幸楽寿司(Instagram)

2021/05/30 08:10 2021/05/30 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集