【那須塩原市】2025年6月30日開店。青木地区の森の中にオープンしたお蕎麦屋さんに行ってきました。
2025年6月30日(月)、那須塩原市青木の森の中に新しいお蕎麦屋さんがオープンしました。
店名は「季流正照庵(きりゅうせいしょうあん)」。
以前「季流」という蕎麦店があったそうですが、その跡地です。
お蕎麦は栃木県産のそば粉を使った「季流そば」と主に北海道産のそば粉と茨城県産のそば粉をブレンドした「みやまそば」の2種類から選べます。
ランチのお品書き。もり・かけに天せいろ、丼せいろのほか、天せいろにミニ丼がついた満腹せいろが主なメニューです。
暑い日に嬉しいかき氷や、日本酒の飲み比べ、わらび餅の食べ比べメニューなどもありました。
天せいろを注文。
そばは「季流」でお願いしました。かまぼこ・厚焼き玉子・切り干し大根がついています。
揚げたての天ぷらは、にんじん・ピーマン・鶏肉・青じそ・舞茸とボリュームがあります。
デザートに抹茶の水ようかんがついていました。
香り高い蕎麦に舌鼓を打った後、蕎麦湯が運ばれてきました。
かなりとろみのある蕎麦湯です。温度を下げた状態での提供なので、猫舌の方も飲みやすいと思います。
季流正照庵は夜営業も行っています。気になった方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
営業時間・定休日等は、お店の公式サイトやInstagram等をご確認ください。