【那須塩原市】石臼で挽いたそば粉を使用。「そすいの郷」と同じ敷地内にある農村レストラン「そすい庵」の手打そば。
那須塩原市三区町にある農産物直売所「そすいの郷」と同じ敷地内にある農村レストラン「そすい庵」に行ってきました。
そすい庵では、水車で挽いたそば粉を使った手打ちそばや、そすいの郷でも扱っている新鮮な野菜を使った料理を提供しています。
タイミングが合えば、そばを挽いている様子を見学することができます。
店内はたくさんのお客さんで満席。前に数組いらっしゃいましたが、オペレーションが良く回転が速いようで、10分ほどで座席に通していただけました。
主なメニューです。
3名でお伺いしました。それぞれ注文した料理を紹介します。
そすい庵定食。
天ぷらや炊き込みご飯、デザートもついていて、ボリューム満点の定食です。
合鴨のつけ汁そば。
温かい合鴨のつけ汁に手打そばをひたして食べます。
筆者は天もりそばをオーダーしました。
こだわりのそば粉には相応の技が必要だそうで、そすい庵では、熟練した職人が丁寧にそばを打っています。
まさに、挽きたて、打ち立て、茹でたての「三たて」が味わえます。
天ぷらは、ちくわ、にんじん、さつまいも、なす、春菊、かき揚げの6点。
玉ねぎがメインのかき揚げは高さもあり、かなりのボリュームです。揚げたてサクサクで桜えびのアクセントが効いていて、とても美味しかったです。
そば湯もいただいて大満足。
そすい庵の年末年始の営業日ですが、2024年12月30日(月)~2025年1月6日(月)までお休みです。
お休み前に一足早い年越しそばをいただくのもよいですね。
そすい庵の手打ちそばをお家で味わいたい場合は、そすいの郷で予約をすることもできます。
年越しそばの受付締切は2024年12月29日(日)まで。大みそかの引き渡しが可能だそうですよ。
美味しいおそばが気になった方は、ぜひそすい庵に足を運んでみてくださいね。