【那須塩原市】名物駅弁復刻! JR那須塩原駅のNewDaysに毎週土曜日だけ入荷する「九尾すし」を買ってみました。

JR那須塩原駅のコンビニNewDaysには、毎週土曜日数量限定で入荷する限定駅弁があります。

名物駅弁復刻

限定駅弁とは「九尾釜めし」と「九尾すし」。いずれも黒磯駅でかつて販売されていた駅弁の復刻版で、那須の殺生石伝説に出てくる九尾の狐にちなんだネーミングです。

東京圏の大きな駅ではNewDaysが複数存在する場合がありますが、那須塩原駅のNewDaysは改札前の1店舗のみ。わかりやすいです。

那須塩原駅のニューデイズ

限定駅弁は毎週土曜日の午前10時頃に入荷します。

土曜日のお昼近くに行ってみたところ「九尾釜めし」は残り3個、「九尾すし」は10個ほどあったので、「九尾すし」を購入してみました。

九尾すし01

製造は人気の氷菓「サクレ」でおなじみのフタバ食品。割り箸とおしぼりもつけていただきました。

九尾すし02

ふたを開けると、お寿司の上に抗菌シートがのっています。今の時期は特にありがたいですね。

九尾すし03

中央に太巻きとかっぱ巻き。周りを9つの寿司で囲み、そのうち4つがお稲荷さんです。

九尾すし04

面白いのはチーズのお寿司と、

九尾すし05

チャーシューのお寿司。

九尾すし06

チーズ、チャーシュー、スモークサーモンのお寿司は、ワサビではなくマスタードが使われていました。

九尾すしに使われているお米は全て栃木県産。しっかりと味がついており一口サイズなので、お酒のあてにも良さそうです。

「九尾釜めし」と「九尾すし」は東北道の上河内SAやJR宇都宮駅でも販売されているそうですが、那須塩原駅のNewDaysに入荷するのは毎週土曜日だけ。

限定駅弁が気になった方は、ぜひ手にしてみてくださいね。

2024/08/09 08:10 2024/08/09 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ