【那須塩原市】古式ゆかしい衣装に身を包んだ分湯行列が練り歩く。9月24日、塩原十一湯の秘祭「古式湯まつり」が行われます。

古式湯まつり2023

2023年9月24日(日)、塩原地区の温泉街で「古式湯まつり」が開催されます。

  1. 日時:2023年(令和5年)9月24日(日)午前11時~午後3時30分
  2. 分湯の儀・式典会場 :湯っ歩の里

※無料温泉ふるまいは中止です。

御神湯の湯汲み式が、午前11時より元湯温泉で行われます。

塩原八幡宮

御神湯の奉納が、逆杉で有名な塩原八幡宮で、正午より執り行われます。

塩原支所

分湯行列の出発式は、中塩原にある塩原支所で開催。時間は午後1時からです。

湯っ歩の里01

中塩原の塩原支所から湯っ歩の里まで、古式ゆかしい衣装に身を包んだ分湯行列が練り歩きます。その後、湯っ歩の里にて分湯式が午後2時20分より執り行われます。

その他のイベントとして、

  1. 巫女舞奉納
  2. 大田原市佐久山雅楽の演奏会

など。さらに門前地区の山車とお囃子のお披露目がされる予定です。

温泉が湧きだすイメージ

写真はイメージです

塩原温泉は開湯1200年を誇る歴史ある温泉郷ですが、長い歴史の中で、江戸時代の1659年(万治2年)に塩原を襲った大地震により、温泉の湧出が途絶えました。

当時の領主や塩原の人々は、温泉神社に祈りを捧げ、その甲斐あって温泉が再び湧き出でるようになりました。それが湯まつりの始まりと言われています。

「古式湯まつり」が気になった方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

分湯の儀など、式典が行われる湯っ歩の里はこちらです。

なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ