【大田原市】湯津上地区の日本遺産を巡る。「那須野が原 旅する日本遺産 デジタルスタンプラリー」のスタンプを3ヶ所ゲットしてきました。
先日、那須野が原の日本遺産を巡る「那須野が原 旅する日本遺産 デジタルスタンプラリー」を紹介しました。
【那須塩原市・大田原市・那須町・他】那須野が原の日本遺産を訪れて豪華景品を当てよう!「那須野が原 旅する日本遺産 デジタルスタンプラリー」開催中です。
公式やプレスリリース、自治体のSNS等でも複数表記がされているため、こちらではハッシュタグなしの「那須野が原 旅する日本遺産 デジタルスタンプラリー」で統一します。
早速、専用アプリをダウンロードして、湯津上地区にある3つの日本遺産を巡ってみたので紹介します。
平田東助の墓
まずは大田原市蛭田にある「平田東助の墓」へ。
国道400号沿いに案内があります。
実は駐車場がどこにあるか分からず、ご近所の方に声をかけて車を停めさせていただきました。近隣にお住まいの方向けの文化財だと思います。
スタンプは、アプリを通して日本遺産の立て看板をカメラで読み込みます。スマホは横向きにするとよいでしょう。
平田東助さんは、農業協同組合の前身を築いた方だそう。
夏の終わり、蝉時雨の中、手を合わせてお墓を後にしました。
「拓魂」碑
ナビを頼りに次のスポット「拓魂」碑へ。こちらは特に指定はありませんが、駐車スペースのようなものが設けられていました。
「拓魂」碑の周辺は牧場が多かったです。今や大田原の観光スポットのうちの一つ「NASU FARM VILLAGE」もこの近くです。
大田原市大野放牧場
近隣酪農家や和牛農家の牛が放牧される大野放牧場も日本遺産の一つです。
晴れて暑い日だったため、牛さんの姿はありませんでした。写真奥の大きな建物は、かつての湯津上村役場、現在は大田原市役所の湯津上支所です。
小高い丘を登り、日本遺産の立て看板からスタンプをゲットしました。
スタンプを3つ取得すると、アプリ上にD賞への応募案内が。
他にもいくつか巡る予定なので、そのまま閉じました。またスタンプ設定地点を巡ったら随時紹介したいと思います。