【大田原市】「所さん お届けモノです!」で紹介! 幻の「与一西瓜」を使ったシャーベットを食べました。提供期間は9月上旬まで。

2023年8月26日(土)、MBS/TBS系全国ネットで放送された「所さん お届けモノです!」で、全国に広めたい宿場町のイチ推し名物として、大田原市の与一西瓜が紹介されました。

市内で栽培しているのは3軒、完全露地栽培の「与一西瓜」のシーズンは、8月下旬時点で既に終わっているとのこと。

ただ、与一西瓜を使ったシャーベットは「道の駅 那須与一の郷」で味わえます。

道の駅 那須与一の郷01

与一西瓜のシャーベットが味わえるのは、道の駅内のジェラートコーナー。

道の駅 那須与一の郷 ジェラートコーナー01

以前、とうがらしジェラートを買って食べたことがあります。

【大田原市】罰ゲーム!?そんなことはありません!「道の駅 那須与一の郷」でとうがらしジェラートを食べてきました。

ジェラートやシャーベットは、注文時に券売機でチケットを購入します。

道の駅 那須与一の郷 ジェラートコーナー02

シャーベットのボタンは、ジェラートとは別なので注意しましょう。

道の駅 那須与一の郷 ジェラートコーナー02-1

テレビ放映後ということもあって、与一西瓜のシャーベットのシャーベットは多めに用意されていました。

道の駅 那須与一の郷 ジェラートコーナー03

写真の左上端とその二つ隣が、与一西瓜シャーベットです。

与一西瓜シャーベット 480円(税込)。

与一西瓜ジェラート01

県外にはほぼ出回ることがない、貴重な与一西瓜を使ったシャーベットです。

与一西瓜ジェラート02

番組で所さんが与一西瓜を食べたとき「コレめちゃくちゃ甘い!」と言われていましたが、こちらのシャーベットもとっても甘かったです。

シャーベットを作るにあたり、少しシロップを加えているそうですが、水分は与一西瓜の果汁のみ使用。食感はスイカのシャリシャリ感をほのかに感じつつも、舌触りは滑らか。

観光客の方はもちろん、地元の方にもぜひ味わっていただきたいと思いました。オススメです。

与一西瓜シャーベットが味わえるのは9月初旬までの予定です。気になった方はぜひお早めに「道の駅 那須与一の郷」へ足を運んでみてくださいね。

2023/08/28 08:10 2023/08/28 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集