【大田原市】BS日テレ「三宅裕司のふるさと探訪〜こだわり田舎自慢〜」に登場! 縄文土器をかたどった珍しい最中を買いました。
大田原市山の手にある菓子店「御菓子司 いづみ」に行ってきました。
「御菓子司 いづみ」は、2022年12月15日(木)にBS日テレで放送された「三宅裕司のふるさと探訪〜こだわり田舎自慢〜」で三宅裕司さんが立ち寄ったお店で、番組内では「いづみ菓子店」という名称で紹介されています。
創業100年を超える和菓子店で、店内の雰囲気も懐かしい感じです。
番組で三宅裕司さんが食べていた「縄文もなか」がありました。
カステラや生クリームどら焼きもおいしそうです。
栗まんじゅうや煉羊かんなども。
縄文もなかは1個税込150円。つぶあんとこしあんの2種類があり、三宅さんが食べていたのはこしあんだそうです。
縄文もなかをつぶあん、こしあん、それぞれ3個ずつ買いました。
番組内で三宅さんとお店の方が話をされていたテーブルといすはこちら。三宅さんはテレビで見る通りの、気さくで大変感じの良い方だったそうです。
御菓子司 いづみの看板商品の縄文もなかは、約50年前、地元で浄法寺類型の土器を発掘された方が、当時の店主に「郷土に誇れるものを作ってほしい」と相談したのが始まりとのこと。
縄文土器の模様が施されています。パリッとした最中の皮はとても香ばしいです。
こしあんはとてもなめらかで雑味のない甘さ。サクサクの最中と相性ピッタリです。4~5日ほど日持ちするとのことでしたが、あっという間に食べてしまいました。
縄文もなかは2021年に大田原市認定の「大田原ブランド」に選ばれた逸品です。テレビにも登場した縄文もなかが気になった方はぜひ「御菓子司 いづみ」に行ってみてくださいね。
御菓子司 いづみ