【那須塩原市・那須町】バターのいとこの冬季限定スペシャルフレーバー「ホワイトチョコ」を購入しました。黒磯の「Chus」と那須の「バターのいとこ Cafe」で販売中です。

那須発の新銘菓「バターのいとこ」から、冬季限定スペシャルフレーバー「ホワイトチョコ味」が2022年11月1日(火)より、那須塩原市にある「Chus(チャウス)」と那須町にある「バターのいとこ Cafe」で発売中です。

2022年11月5日以降は都内や千歳空港にある店舗でも発売されています。

那須塩原市高砂町にある「Chus」に行ってきました。

黒磯のチャウス

那須観光で立ち寄る方も多いChusでも「バターのいとこ」はおみやげとして人気です。

バターのいとこ紹介

定番のミルク味やチョコ味の間に限定商品「ホワイトチョコ味」がありました。

バターのいとこ限定(ホワイトチョコ)01

平日のお昼過ぎにお伺いしたところ、この日は残り3箱。

バターのいとこ限定(ホワイトチョコ)02

販売中は毎日入荷するとのこと。確実に手に入れたい方は午前中に来店するといいかもしれません。

バターのいとこ ホワイトチョコ 3枚入(冬季・数量限定)。価格は税込972円です。

バターのいとこホワイトチョコ01

「バターのいとこ ホワイトチョコ」には、カカオ豆からカカオパウダーを作る過程で生まれるカカオバターと砂糖、スキムミルクを使っています。

バターのいとこホワイトチョコ03

一般的にカカオバターは脱臭処理をして流通されますが、「バターのいとこ ホワイトチョコ味」はカカオバターをそのまま使い、カカオ本来の風味を生かしたレシピに仕上げています。

バターのいとこホワイトチョコ04

食べてみたところ、ミルク味よりもさらに濃厚な味わいでした。クリーミーで甘さひかえめ。あたたかい飲み物と一緒に味わいたいお菓子です。

バターのいとこのホワイトチョコレート味を作った理由ですが、バターのいとこのチョコ味を作る過程で多めに余ってしまう「カカオバター」を廃棄せずに活用し、カカオをまるごと使い切るために生まれたのだそうです。

カカオパウダーとカカオバターの両方を使うことで、カカオ豆を「まるごと」使い切ることが実現しました。持続可能な取り組みを続けています。ステキですね。

バターのいとこのホワイトチョコレート味はなくなり次第終了とのこと。販売期間ははっきり決まっていないそうですが、11月に発売されたばかりなので、まだしばらくは入荷するそうです。

気になった方はぜひ那須塩原市にある「Chus(チャウス)」と那須町にある「バターのいとこ Cafe」に行ってみてくださいね。

Chus(チャウス)

バターのいとこ Cafe

GOOD NEWS DAIRY05

なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ