【大田原市】11月11日放送「マツコ&有吉 かりそめ天国」に登場した、大田原産唐辛子を使用した唐辛子餃子を食べてきました。

応竜01

大田原市の龍城公園近くにある「中国料理 応竜」に行ってきました。

「中国料理 応竜」は、2022年11月11日(金)放映の「マツコ&有吉 かりそめ天国」で紹介されたお店です。

番組内ではU字工事のお二人がロケで訪れていました。

応竜03

U字工事の益子さんが言われていた「矢板中央高校サッカー部のユニフォームと同じ赤」のテーブル席です。

応竜02

メインメニュー。

応竜04

番組内では麻婆焼きそば天津飯が登場しましたが、人気ナンバーワンは広東麺(カントンメン)とのこと。

裏面はからあげや餃子などの定番メニュー。

応竜05

餃子は通常のものと、番組で登場した唐辛子のものの2種類あります。

日替わりランチもあります。

応竜06

ケチャップベースの辛くないマーボーは「お子さマーボー」だそうです。ネーミングが面白いですね。

番組でクローズアップされた唐辛子焼き餃子と、マツコさんと有吉さんが好意的なリアクションを示された麻婆焼きそば、ウーロン茶を注文しました。

応竜08

ものすごくボリュームがあります。一人ならば餃子は3個で正解でした。

唐辛子焼き餃子 3個 税込281円

応竜09

皮に唐辛子が練りこまれています。

応竜10

お酢とラー油でいただきます。

応竜11

大田原産唐辛子のピリッとしつつもマイルドな辛さが心地いいですね。辛すぎると感じる場合はラー油をつけずにそのまま食べてもおいしいですよ。

麻婆焼きそば。税込1,000円。

応竜12

ミニライスとみそ汁がついています。

中華スープではなく「みそ汁」です。

応竜13

ダシがしっかりきいているみそ汁です。ここのみそ汁は具沢山でとてもおいしい。

麺はしっかりと焼き付けられた「焼き」そばです。

応竜14

麻婆豆腐とからめてちょうどいい塩梅になります。麻婆豆腐は唐辛子の辛さだけでなく山椒などもピリリときいています。辛すぎるということもなく、体の内側からじんわりとあたたまるような辛さです。

麻婆焼きそばの餡はたっぷりあるので、ご飯にかけるのがオススメ。

応竜15

麻婆焼きそばにミニライスがついている意味がよくわかりました。どれもおいしくて完食。満腹で大満足です。さすが地域に愛されている老舗の中華料理店ですね。

番組では「じゃない方観光スポット」として紹介されていましたが、U字工事の益子さんがおっしゃる通り「永遠に生産量日本一かもしれない大田原」の唐辛子グルメを目的に大田原観光をしてもよいのではないでしょうか。

【大田原市】罰ゲーム!?そんなことはありません!「道の駅 那須与一の郷」でとうがらしジェラートを食べてきました。

唐辛子焼き餃子などが気になった方はぜひ「中国料理 応竜」に足を運んでみてくださいね。

中国料理 応竜
Facebook
Instagram

2022/11/15 08:10 2022/11/15 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集