【那須塩原市】シェレンバウム菓子工場に設置されたロッカー式の自販機でラスクを購入しました。500円均一で100円玉硬貨5枚必要です。
パンの製造販売だけなく、「NASUのラスク屋さん」や「にほんかし雲izu」など幅広い展開をしているシェレンバウムの工場にロッカー式の自動販売機「工場直販ロッカースイーツ」が設置されました。
フードロス削減を目指しての取り組みだそうです。
シェレンバウムの工場は那須塩原駅から1.4kmほど。自動販売機は工場の入口付近に設置されています。
那須塩原駅から歩いていくこともできそうです。
目の前には「東那須野中学校入口」のバス停留所があります。
通り沿いに真っ赤なロッカーはかなり目立ちますね。
ロッカー内の商品は500円均一です。
100円玉のみ利用できます。100円玉は5枚必要です。500円玉1枚ではないのでご注意ください。工場での両替はできません。
平日の昼過ぎにお伺いしたところ、商品のラインナップはラスクが中心でした。
「しろパンだ」のラスクを購入してみることに。
「しろパンだ」は、あの吉本興業とのコラボ商品だそうです。
100円玉硬貨を5枚投入すると、ロッカーのつまみをまわすことができます。
無事に商品を取り出すことができました。
お店に並んでいるラスクと比べると、1つ1つがやや小ぶりな感じです。おそらく製造過程で割れてしまったものなのでしょう。賞味期限は1か月以上ありました。
今回購入した「しろパンだ」は初めていただきましたが、レモンとバターの効いた甘酸っぱいラスクでした。自動販売機でいつもと違う商品を目にすることができたのもよかったです。
シェレンバウムのInstagramによると、まれに17時以降自動販売機にパンなどが入る場合があるそうです。訪問時間を変えて訪れるのも楽しいですね。
気になった方はぜひ100円玉硬貨5枚を用意して行ってみてください。
シェレンバウム ラスク工場