【大田原市】トコトコ大田原のTOKO-TOKOマルシェは休日ランチの強い味方。お弁当やお惣菜が充実しています。
4階建ての複合施設「トコトコ大田原」には、農産物直売所を併設しているミニスーパー「TOKO-TOKOマルシェ」があります。
「TOKO-TOKOマルシェ」では、100軒を超える地元生産者からの朝採り野菜を取り揃えています。この日は地元でも人気の塩原高原大根や、シャキットうまうまなホウレン草が目玉でした。
新鮮野菜のほかにも、地元のお店が作ったお惣菜やお弁当が並びます。
夏休みはもうすぐ終わりますが、こちらに並ぶお惣菜やお弁当が休みの日のランチの強い味方でした。
シフォンケーキなどのスイーツもあります。もちろん地元のお店特製の商品です。写真左下にあるのは、夏にとれる地元生産のいちご「なつおとめ」です。
ちょうど昼時だったので、お弁当を購入しました。
「トコトコ大田原」の3階には「ふれあい広場」という飲食ができるスペースがあり「子ども未来館」で遊ぶ前後の親子連れや、図書館帰りの方など、多くの人が利用します。
「ふれあい広場」で昼食をとりました。テーブルには感染対策のため黙食(もくしょく)を促すシールが貼られています。
大田原市内で宅配弁当などを手掛ける「まえむろ」のお弁当。ご飯は栃木県産コシヒカリを使用しています。
「郡司さんの手作り弁当」は唐揚げや卵焼きなどの定番おかずに、おにぎりとおいなりさんがそれぞれ1つずつ入っています。おにぎりの具は梅干しで種が抜かれていて食べやすく、価格もリーズナブルです。
休日のランチに困った際はぜひ利用してみてくださいね。
TOKO-TOKOマルシェ(トコトコ大田原)