【大田原市】資生堂那須工場へ工場見学に行ってきました! 体験型見学施設「BEAUTY PLAYGROUND(ビューティープレイグラウンド)」は見どころ満載です。

資生堂那須工場01

大田原市中田原にある「資生堂 那須工場」に工場見学へ行ってきました。

「資生堂 那須工場」の工場見学は完全予約制です。公式サイトで当月翌月の予約を受け付けています。

資生堂那須工場02

工場のエントランスには撮影スポットがありました。格子模様は「美しい肌のキメ」を表しているのだそう。

資生堂那須工場03

ビューティー ウォーク」と呼ばれる体験型施設へ続く道は、壁面に製品が完成するまでの道のりが描かれています。床にはトリックアートも。

資生堂那須工場04

資生堂 那須工場の体験型見学施設「BEAUTY PLAYGROUND(ビューティープレイグラウンド)」に入りました。

「BEAUTY PLAYGROUND」は国際的なデザイン賞”iF DESIGN AWARD 2022″のインテリア/建築部門において最高賞「GOLD AWARD」を受賞した権威ある施設です。

資生堂 那須工場の体験型見学施設が “iF DESIGN AWARD 2022”の最高賞である「GOLD AWARD」を受賞 | News | 資生堂クリエイティブ株式会社

施設内のシアターで資生堂の歴史や那須工場についての映像を見た後に工場見学を開始。もちろん製造エリアは撮影NGです。

資生堂那須工場05

製造エリアの見学後、「BEAUTY PLAYGROUND」にて紫外線が肌に与える影響などのレクチャーを受けます。

スキンケアの注目成分、レチノールについての解説などを聞いた後、10分ほど「BEAUTY PLAYGROUND」内を自由に閲覧しました。

資生堂那須工場06

テスター コンベア」で実際の製品を試すことができます。ドラッグストアでおなじみの商品やデパートの化粧品コーナーでしか買えない高級化粧品までいろいろありますよ。

資生堂那須工場07

那須をイメージして特別に作られた「那須の香り」。アロマストーンに浸みこませた香りを実際に嗅いで「那須の香り」に配合されている成分を当てます。ピースを裏返して答え合わせをしました。

資生堂那須工場09

化粧品に興味がない男の子でも楽しめるのが「マジック メイクアップ チューブ」。マスクを外して管の中をのぞくと、いろいろなメイクパターンが自分の顔に重なります。

アニマルメイクや歌舞伎メイク、京都の舞妓さんのようなメイクなど、「BEAUTY PLAYGROUND」に来られたらぜひ試してほしいスポットです。

資生堂那須工場10

工場にある実際のマシンの原寸大も施設内の壁面に描かれています。一緒に並ぶとその大きさに驚くかも。

資生堂那須工場11

ワークショップはフレグランス作りでした。一部「那須の香り」に使われている香料も含め、4種類のアロマオイルを好みの配合で調合。作ったフレグランスは、オイルをしみこませることができる栃木特産の「大谷石」と一緒に持ち帰れました。

資生堂那須工場12

工場見学終了後はお土産がもらえます。ガチャで出た品目がお土産になるという方式で、

  1. マスキングテープ
  2. エコバッグ
  3. トランプ
  4. 缶バッチ
  5. ボールペン
  6. HAKU(美白美容液・20g)

など、いくつかありました。

所要時間は約2時間でした。長いと思っていましたが実際はあっという間です。ワークショップは3か月に1度更新されるとのことで、フレグランス作りは9月までだそうです。

とても楽しい体験だったので、数か月後また参加したいと思いました。入場料は無料です。

「資生堂 那須工場」の工場見学が気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

資生堂 那須工場

2022/08/17 08:10 2022/08/17 09:50
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ