【大田原市】木造校舎が懐かしい!朝ドラ「ちむどんどん」のロケで使われた「旧須賀川小学校」に行ってきました。

旧須賀川小学校01

朝ドラ「ちむどんどん」の一部撮影に使われた、大田原市須賀川の「旧須賀川小学校」に行ってきました。

旧須賀川小学校02

通り沿いに車が数台ほど駐車できるスペースがあります。

旧須賀川小学校03

撮影前、市の商工観光課に問い合わせました。ロープは張られていますが、校庭は立ち入り可能。校舎内は入れないそうです。

旧須賀川小学校04

先日放映された朝ドラ「ちむどんどん」の撮影に使われた「旧須賀川小学校」の校舎。窓も木枠なのがポイント。

旧須賀川小学校05

昭和感あふれる木造校舎ですね。

旧須賀川小学校06

フジテレビ「新春ドラマスペシャル」として放送されたテレビドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」でもロケ地として使われていたのも記憶に新しいです。

【大田原市】旧須賀川小学校で、ドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」の撮影が行われました。

旧須賀川小学校07

正面入り口には「須賀川小学校」の表記が残っています。

旧須賀川小学校08

入口の屋根の下ではツバメが巣を作っていました。

旧須賀川小学校09

校歌の碑と二宮金次郎像がありました。学校創立90周年記念時点では、合併前の黒羽町だったようです。

旧須賀川小学校10

今回、校舎の中には入れませんでしたが、校舎内も随時利用されている感じです。

旧須賀川小学校11

「旧須賀川小学校」は「ちむどんどん」のほかにも、2016年に放映された朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケ地になった実績があります。

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」|ロケ実績|栃木県フィルムコミッション

旧須賀川小学校12

「旧須賀川小学校」は2006年に閉業。統廃合で移転し、現在の「須賀川小学校」は別の場所にあります。

旧須賀川小学校13

「ちむどんどん」や「とと姉ちゃん」で運動会のシーンに使われた須賀川小学校の校庭です。山間部にある小さな小学校ということで、校庭はそれほど広くない印象です。

旧須賀川小学校14

入り口付近に2本のイチョウの木が並んで植えられていました。ずっと子供たちの成長を見守ってきたのでしょうね。

「旧須賀川小学校」はレトロな木造校舎が現存するとても魅力的な場所でした。ドラマのロケ地としても多数実績があり、有名な俳優さん達が来られたというのも感慨深いですね。

気になった方はぜひ足を運んでみてください。

旧須賀川小学校15

なお、駐車場が満車の場合等は200mほど離れた「くろばねパーキング」に車を停めるのがオススメです。

旧須賀川小学校

2022/06/04 08:10 2022/06/04 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集