【那須塩原市】2022年の黒磯初市は新型コロナウイルスの影響により2年連続中止となりました。

中止イメージ01

写真はイメージです

毎年1月の第4土曜日に黒磯駅西口黒磯駅前通りで開催されている「黒磯初市」ですが、2022年の開催は中止となりました。中止は2021年に続き2年連続となります。

中止の理由ですが、新型コロナウイルス感染の終息が不透明なことや、また今後に備えての感染防止も考えた上での決断のようです。

「黒磯初市」中止のお知らせ | 那須塩原市商工会

初市イメージ01

写真はイメージです

黒磯初市は明治29年に始まった伝統行事です。かつては「花市」などとも呼ばれ、長い間地域住民に親しまれてきました。

黒磯駅前の南北を走る道路に「だるま」「熊手」「お飾り」などの縁起物から、花市と呼ばれ、植木、木の苗や造花などが路上に並び、お子さん達が喜ぶたくさんの露店も出店します。

福引イメージ

写真はイメージです

商工会による福引なども行われる、年の初めの楽しいイベントでした。

2023年は新型コロナウイルスの感染も下火になって、大々的に黒磯初市が再開できるといいですね。

「黒磯初市」中止のお知らせ | 那須塩原市商工会

2022/01/21 08:10 2022/01/21 08:10
なすがすきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集